So-net無料ブログ作成

わろてんかキャスト発表相関図やあらすじは?モデルは吉本興業創業者で脚本は吉田智子! [ドラマ]

このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。






baby-2553539_640.jpg


NHK朝ドラ「わろてんか」が始まりました。

NHK朝ドラ「わろてんか」をより楽しく見るためにはまず「わろてんか」のキャスト相関図やあらすじをざっくりと頭に入れておきたいですよね。

こちらではわろてんかの発表されたキャスト相関図や簡単なあらすじをお伝えしします。

NHK朝ドラ「わろてんか」のモデルは吉本興業創業者の吉本せいさん。

そして脚本家は吉田智子さんです。

なんでも、NHK朝ドラのタイトル「わろてんか」の意味は「笑ってください」というような意味になるそうですよ。




スポンサーリンク







NHK朝ドラわろてんかのモデルは吉本興業創業者!キャスト相関図やあらすじは?


NHK朝ドラ「わろてんか」が10月2日から始まりました。

「わろてんか」は2018年3月31日まで全151回を予定しています。

10月2日スタートのNHK朝ドラ「わろてんか」のモデルは吉本興業の創業者で吉本せいさんです。

わろてんかのモデルである吉本せいさんのプロフィールを簡単に紹介します。


吉本せいのプロフィール


吉本せいさんは兵庫県明石市出身。

1889年12月5日に米穀商の三女として生まれます。

吉本せいさんが結婚したのは1910年4月(結婚生活は1907年12月頃から)

結婚相手は荒物問屋の息子で吉本吉兵衛さん。

1912年から夫婦で寄席経営をはじめ、1913年に吉本興業部を設立。

1932年に吉本興業合名会社となり、1948年に吉本興業株式会社となり会長に就任。

1950年3月に死去。(夫は1924年に死去)


※モデルは吉本せいさんですが、ドラマはフィクションです。


それではNHK朝ドラ「わろてんか」の発表されたキャスト相関図を紹介します。


わろてんかキャスト発表相関図とあらすじは?ヒロインは葵わかな!




相関図3.png

出典:NHKわろてんか


わろてんかのヒロインは葵わかなさんです。

幼少時代は新井美羽さん。

そしてヒロイン役の結婚相手を松坂桃李さんが演じます。


次は相関図のキャストを1名ずづ紹介します。




スポンサーリンク







わろてんか相関図のキャスト発表



藤岡てん(ふじおか てん)役:葵わかな

幼少期の藤岡てん役:新井美羽


京都にある「藤岡屋」の長女。

藤岡屋は老舗薬種問屋のため、藤岡てんの笑い上戸を改善するように家庭での教育を受けることになります。

そんな中で出会ったのが結婚相手の北村藤吉でした。

藤岡てんは北村藤吉と出会ったことで、笑うことの大切さに気づきます。

そして藤岡てんは「笑顔を絶やさない」「人に優しく」「商売に厳しく」をモットーとした人生をつらぬきます。


北村藤吉(きたむらとうきち)役:松坂桃李

藤岡てんの夫。

大阪船場にある「北村屋」の長男。

藤岡てんの夫となる北村藤吉は実家の老舗米問屋である「北村屋」の後継者になるのが嫌で旅芸人一座の一員になります。

そんな中で結婚相手となる藤岡てんと出会い、藤岡てんと結婚するために老舗米問屋「北村屋」の後継者になる決意をし大阪船場に帰ります。

北村藤吉の性格はとても心が優しい人。

しかし人が優しいためか人を信用しすぎて失敗してしまうことも度々。


武井風太(たけい ふうた)役:濱田岳

幼少期の武井風太 役:鈴木福


藤岡てんの幼なじみ。

藤岡てんの実家で藤岡屋の親戚の子。

武井風太は幼い時期から藤岡屋の使用人として働いていたため、藤岡てんとは兄妹のような関係。

武井風太は藤岡てんにずっと片思いしている。


伊能栞(いのう しおり)役:高橋一生

藤岡てんの結婚相手となるはずだった青年実業家。

伊能栞の出身は東京。

父親は大阪の伊能製薬の社長の息子。

しかし伊能栞の母親は伊能製薬の社長の息子の正妻ではない。

伊能栞はお見合いで藤岡てんの結婚相手となるはずだったが、藤岡てんの気持ちが北村藤吉にあるのを知り、2人の恋愛を後押しする。



藤岡儀兵衛(ふじおか ぎへえ)役:遠藤健一

藤岡てんの父親。

藤岡屋の当主。

藤岡屋の番頭時代に嫁の藤岡しずの母親で藤岡ハツに気に入られ入り婿となる。


性格は堅物で仏頂面ばかりしているが、じつは家族想いの慈悲深い人。


藤岡しず(ふじおか しず)役:鈴木保奈美

藤岡てんの母親。

入り婿になった夫の藤岡儀兵衛の立場や子供と父親の関係が良好になるよう常に気遣っている。

性格はおっとりで天然キャラ。


藤岡ハツ(ふじおか はつ)役:竹下景子

藤岡てんの祖母。

藤岡しずの実母。

性格は伝統を重んじる厳しい人だが、茶目っ気もたっぷり。


藤岡新一(ふじおか しんいち)役:千葉雄大

藤岡てんの兄。

薬学科の学生。

幼少の頃から病弱だったため将来はドイツに留学し、あらゆる病気を治せる薬を開発する研究に携わることを夢見ている。


藤岡りん(ふじおか りん)役:堀田真由

藤岡てんの妹。

母親似で控えめのため両親から怒られることがない。


トキ 役:徳永えり

藤岡屋の従業員で藤岡てんの世話をする女中。

藤岡てんにとっては姉妹のような関係。

武井風太に片思いしている。



北村啄子(きたむら つえこ)役:鈴木京香

北村藤吉の実母。

夫と死別した後は北村啄子が老舗米問屋「北村屋」を切り盛りし、2人の子供を育てあげる。

150年間続いている北村屋に突然長男の北村藤吉が藤岡てんを連れ帰ってきたことで商売を一から教えることになる。



杉田楓(すぎた かえで)役:岡本玲

北村藤吉の母親が勝手に決めた北村藤吉のいいなずけ。

杉田楓の実家は大阪船場の大店。


秦野リリコ(はたの りりこ)役:広瀬アリス

幼少の頃から旅回り芸人の一座の一員。

そこに北村藤吉が加わり、北村藤吉に片思いするようになる。

しかし北村藤吉に藤岡てんが現れ2人の仲を邪魔しようとする。



キース 役:大野拓朗

幼少期のキース役:前田旺志郎

秦野リリコや北村藤吉と同じ旅芸人一座だった芸人仲間。

度々トラブルを起こし北村藤吉や藤岡てんに迷惑をかけてしまう。

後にアサリとコンビを組み「しゃべくり漫才」を生み出す。


アサリ 役:前野朋哉

歌舞伎役者を夢見ていたが実力もコネもなく、役者になる顔でもないと言われ諦める。

のちにキースとコンビを組む。



万丈目吉蔵(まんじょうめ きちぞう)

北村藤吉とは昔からの知人。

北村藤吉が同じ大阪天満の長屋に引っ越してきたため親身に世話をするようになる。



万丈目歌子(まんじょうめ うたこ)役:枝元萌

万丈目吉蔵の嫁。

一膳飯屋「万々亭」を切り盛りし家計を支えている。


寺ギン(てらぎん):兵動大樹

職業は現在でいう芸能事務所的な存在で、芸人を寄席に派遣する太夫元。



亀井庄助(かめい しょうすけ)役:内場勝則

経営不審のため廃業した寄席の元席主。




つぎはざっくりしたNHK朝ドラ「わろてんか」のあらすじをお伝えします。





スポンサーリンク







わろてんかあらすじは?吉田智子の脚本を豪華キャストが演じる!


わろてんかの脚本は吉田智子さんです。

吉田智子さんの脚本家でデニューは1999年1月から3月まで放送されていた連続ドラマ「君といた未来のために」です。

その後、テレビドラマや映画などの脚本を多数手がけています。

映画ホットロードも吉田智子さんだったと知ってちょっとビックリしまいた。


では、わろてんかのあらすじを簡単に紹介します。



あらすじ



明治後期、商都・大阪が大いに栄えていた時代――――――。
ヒロイン・藤岡てんは京都の老舗薬種問屋「藤岡屋」の長女として生まれました。いつも周りを朗らかにしながら自分もよく笑う、いわゆる笑い上戸(=ゲラ)の女の子。ところがある日、父から”笑い禁止”を命じられ窮屈な日々を過ごすことに…。

そんな時、笑いをこよなく愛する旅芸人の藤吉と出会い、「笑って生きる」ことこそが自分の人生の希望だと確信します。運命的な恋に落ちたてんは、親の反対を振り切って駆け落ち同然に藤吉と大阪へ向かいます。

じつは藤吉は大阪船場(せんば)の老舗米問屋「北村屋」の長男であり、簡単に二人の結婚が許されるはずもありません。さらに北村屋の危機を救おうとした藤吉が大失敗をして店を傾かせてしまう事態に…。
その時てんは決意します。

「藤吉さんが好きな笑いを、商売にしてみませんか?」

その一言から、素人同然の若夫婦が大阪のみならず日本中の人を笑わせるべく、二人三脚の大冒険を始めます!

引用:NHKわろてんか


NHK朝ドラわろてんかキャスト発表相関図やあらすじについて最後に一言


NHKの朝ドラはいつも豪華キャストが出演しますよね。

今回の「わろてんか」では藤岡てんの母親役に鈴木保奈美さん。

そして北村藤吉の母親役には鈴木京香さん。

竹下景子さんが藤岡てんの祖母役とはビックリです。

わろてんかのヒロイン役は約2400人の候補者の中から選ばれたそうですよ。

ヒロインの葵わかばさんは慶應義塾大学の現役大学生。

今後は大学と女優を両立していくそうですよ。

男性キャストもイケメンばかりですよね。

個人的には鈴木福君が大好きなのですが、北村藤吉の幼少期の役ですので出演期間が短そうです。

しかし松坂桃李さんや高橋一生さんなどイケメン揃いですので見ごたえ充分ですね。

今後半年間はNHK朝ドラわろてんかを楽しみに毎日を送りたいと思います。


以上がNHK朝ドラわろてんかのキャスト発表相関図やあらすじについて調べた結果です。




スポンサーリンク












コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。