So-net無料ブログ作成

太陽フレア2017年今日の影響と対策は?過去やスマホに影響? [ニュース]

太陽フレアの影響で2017年9月8日の今日からパソコンやスマホなど電子機器に影響がでる可能性があることが分かってきました。


太陽フレアの影響が2017年今日からでる可能性があるとのことですが、対策方法があるのでしょうか?

また太陽フレアの過去の影響とはどんなものがあったのでしょうか?


2017年今日からの太陽フレアの影響の可能性や対策方法が気になりましたので詳しく調べてみました。



スポンサーリンク





太陽フレア2017年今日から影響あり?過去の影響や対策方法とは?


太陽の表面で起きる爆発現象の太陽フレアが2017年9月7日に起きたとして、地球上でスマホやパソコンなどの電子機器に影響がでる可能性があることが分かってきました。

太陽フレア自体はよくある現象のようで、太陽の黒点という低い温度の場所で起きる爆発現象のこと。

ですが、2017年今日から影響がでる可能性のある太陽フレアは大規模だったことが問題のよう。

2017年今日から影響の可能性ある太陽フレアは2006年以来の大規模な太陽フレアとのこと。

太陽フレアが起こることによって噴出したガスが地球に到達することで今日の15時頃から電子機器に影響がでる可能性があるようです。


2017年今日からの太陽フレアの影響が気になり、過去に起きた太陽フレアの影響にはどんなことがあったのか調べてみました。

太陽フレア過去の影響は?2017年今日15時からの対策方法は?


2017年9月7日に大規模な太陽フレアが起きたのは2006年以来とのこと。

2006年の太陽フレアの影響を確認すると得に問題はなかったようです。

ですが2006年当時は2017年今日ほどスマホやパソコンなど電子機器を使ってる人が少なかったから影響がなかったのではないかとも言われています。

2017年今日からの太陽フレアによる日常生活の影響で心配されているのがスマートフォンやカーナビなどのGPSに数十メートルの誤差がでる可能性。

ちなみにですが過去の太陽フレアの影響には


・1989年 カナダで大規模な停電


・2003年 スエーデンで停電
   
    日本の人工衛星が故障


が有名のようです。



太陽フレアの影響で大規模な停電が起きているとなると不安ですよね。

2017年今日からの太陽フレアの影響はどんなことが考えられるのでしょうか?

2017年今日からの太陽フレアの影響について簡単にまとめてみました。



スポンサーリンク






2017年今日15時からの太陽フレアの影響は?


太陽フレアの影響がでる可能性があるのは今日15時から9日0時頃のよう。

ですがまだ太陽フレアが起こる可能性があり数日間影響がでる可能性があります。

太陽フレアの影響の可能性について

・停電

・通信障害

・GPS機能の誤差や停止


太陽フレアの影響で今のところ日常生活に影響がでる可能性があるのは、スマートフォンやカーナビのGPS機能が正常に作動しないということでしょうか。

大規模な停電については、今のところ過去にあったカナダの大規模停電のような可能性は低いと言われています。

そして気になるのは人体への影響ですが、人体への影響はないとのこと。

それでは次は太陽フレアの影響についての対策について考えてみたいと思います。

太陽フレア2017年今日から影響する対策方法は?


日常生活での太陽フレアの影響で挙げられているのは、GPS機能で誤差が数十メートルほどでる可能性。

太陽フレアは自然現象ですので、人間にはどうすることもできません。

ですので、太陽フレアの影響がでる可能性が落ち着くまでの対策方法についていくつか考えてみました。

2017年今日から太陽フレアの影響の可能性が落ち着くまでの対策方法


・GPS機能をできるだけ使わないようにする。

・パソコンなど使用した場合、必要なものはSDなどに保存する。

・電子機器の使用をできるだけ控える。

・高速道路、電車、飛行機などの使用は必要以上に利用しなようにする。

・停電した場合にそなえ常温で保存できる食料を用意する。


GPS機能はカーナビなど道案内をしてもらえるサービスを利用でき便利ですが、太陽フレアの影響がでる可能性のある今日から数日は誤差がある可能性があります。

ですので、GPSを利用する場合は誤差がでる可能性があることを頭に入れておきましょう。


今回の太陽フレアの影響について対策を考えていると、防災対策に似ているような気がしました。

停電や電子機器が使えなくなるのは災害でよく起こることですよね。

ですので、今日の太陽フレアの影響の対策として防災対策を再度考えてみるのもいいかもしれません。


以上が2017年今日からの太陽フレアの影響や対策について調べた結果です。



スポンサーリンク








コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。