So-net無料ブログ作成

龍リゾート&スパ食中毒メニュー,場所は高山市で地図でどこ? [ニュース]

高山市にある「龍リゾート&スパ」で食中毒が発症していることが判明しました。

高山市にある龍リゾート&スパでの食中毒の原因は龍リゾート&スパで調理した食事のようでメニューや食品については現在調査中とのこと。

龍リゾート&スパでの食中毒前日の食事メニューは何だったのでしょうか?

また龍リゾート&スパの場所は地図で高山市のどこになるのでしょうか?

龍リゾート&スパの食中毒の原因の可能性となった食事メニュー、そして高山市龍リゾート&スパの場所が地図でどこになるのか気になり詳しく調べてみました。



スポンサーリンク






龍リゾート&スパ食中毒について,メニューや場所は高山市の地図でどこ?


高山市にある龍リゾート&スパの場所で食中毒が発症していることが判明しました。

食中毒の症状を訴えていたのは学習塾の合宿で宿泊していた塾生104人。

そのうち30人が病院で診療を受け現在は快方にむかっているとのこと。

龍リゾート&スパの場所で食中毒が発症した当日は358人が宿泊していたそうです。

塾生は20~24日までの宿泊予定だったそうで、食中毒の症状で腹痛や下痢を21日朝から訴えはじめたそう。

龍リゾート&スパでの食中毒前に食べていた食事メニューが気になり調べてみました。

龍リゾート&スパ食事メニュー,場所は高山市で食中毒原因はカンピロバクター?


高山市にある龍リゾート&スパの場所での食中毒の原因はカンピロバクター属菌。

カンピロバクターの潜伏期間は1~7日だそうで、食中毒の主な症状は「下痢・腹痛・発熱・頭痛・悪寒・倦怠感・筋肉痛など」。

まずは龍リゾート&スパの20~21日の食事メニューを確認していきましょう。

高山市龍リゾート&スパ食事メニュー,20~21日



8月20日
昼食 カレーライス、ご飯、一口ヒレカツ、パイン
夕食 牛肉すき焼き、玉子、荘川大根そぼろあん掛け、エビフライ、かに玉グラタン、サラダバー、漬物、ご飯、ふりかけ、アイスクリーム
8月21日
朝食 焼魚、ポークウインナー、ころ芋煮、漬物、サラダバー、豚汁、ご飯、ふりかけ、ヨーグルト、ハムエッグ
昼食 三色丼、ご飯、お吸い物、サラダバー、メロン 夕食 鶏のスープ鍋、厚揚げ、カニ爪フライ、串カツ、サラダバー、漬物、小松菜胡麻和え、ご飯、ふりかけ
引用:清流の国ぎふ



スポンサーリンク






高山市龍リゾート&スパ食中毒の原因カンピロバクター原因のメニューどれ?


高山市にある龍リゾート&スパの場所での食中毒の原因はカンピロバクターとのこと。

ではカンピロバクターが含まれていたメニューはどれになるのでしょうか?

食中毒の原因となったメニューや食品については現在調査中で判明していません。

ですのでここからは個人的に食中毒の原因となったメニューや食品について推測してみます。

食中毒の原因となったカンピロバクターは、生や加熱時間が短い鶏肉、そして鶏肉を調理した調理器具からの感染が多いよう。

ですが牛肉や豚肉などからも感染するとのこと。

さらには調理などを担当している人がカンピロバクターに感染している場合、その人から感染してしまうこともあります。

どうやらカンピロバクターは低温には強く加熱には弱いよう。

カンピロバクターは十分に加熱すれば死滅するとのこと。

そこから食中毒の原因になりそうな食品を含んでいるメニューを推測してみました。

個人的に推測したメニューは20日夜に食べた「すき焼き」です。

というのは、すき焼きには牛肉を入れていています。

牛肉を十分に加熱していれば問題ありませんが、充分に加熱されていなかった場合、食中毒になる可能性があります。

他に食中毒の原因になりそうなメニューは玉子、サラダバー、つけもの。

玉子、サラダバー、つけものに共通するのは加熱処理をしていなこと。

加熱処理をしていないものには調理などを担当している人がカンピロバクターに感染している場合や、生の鶏肉や牛肉などを調理した調理器具などからカンピロバクターが感染してしまう可能性があります。

ですので個人的に食中毒の原因になった可能性のあるメニューは前日に食べた「すき焼き・サラダバー・玉子・つけもの」と推測しました。


次は食中毒のあった龍リゾート&スパの場所がどこだったのか確認していきましょう。



スポンサーリンク






食中毒があった龍リゾート&スパの場所はどこ?地図では高山市?


龍リゾート&スパは今回の合宿のように大勢で利用する場所だと思ってたいのですが、女性客に人気がありそうな源泉かけ流しの温泉があり個人客も宿泊できるよう。

客室も綺麗で素敵な施設でした。





龍リゾート&スパの住所は「岐阜県高山市荘川町新渕892-11」です。

それでは地図で確認してみましょう。


高山市龍リゾート&スパの場所の地図





※マークの場所が龍リゾート&スパ近辺です。


龍リゾート&スパの敷地は東京ドーム6個分あるそうで、敷地内には3つのトレッキングコースがあり散策も楽しめるよう。

また夜には満天の星が見えるとのこと。

そして食事もとても美味しそうでした。

ですので今回のような食中毒は本当に残念でなりません。

今後このような食中毒がないように対策を徹底してほしいと思います。


以上が高山市にある龍リゾート&スパの食中毒や場所について調べた結果です。


スポンサーリンク





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。